« 習慣を作る | トップページ | 金額設定を作る »

2016年10月 7日 (金)

自由時間を作る

695

平日の予定は大抵決まっている。

こどもを電車で見送って帰ってきてから急いで仕事や雑務。
夕刻に近くなってくる頃には電車でお迎え。
(これがあっという間!)
夜はまだ体力あるわ。と思っていても、
絵本をよんであげると、すぐにこっくりこっくり…
こどもに突かれつつ最後まで読むのに時間がかかるかかる。
そんな毎日。

なので仕事も思いっきり24時間フルで!
なんて到底無理。
少ない時間で効率よく、そして、 新しい発想を。
ということばかり考えて、結局進んだ仕事はほんの少し。

で、こどもも家族も考えない自由時間が久しぶりにできました。
本当は自分のこどもの頃に育った町に行く予定だったのが
恩師の突然の都合でキャンセル。
なので、久しぶりの人に会いに行ったり、場所に行ったり、 一
つだけしっかり予定を決めて、その後はふらふらと
思いつくままお店に入ったり、とのんびりしようと思った。
こういう時間、うん、ええわ〜。

こどもがいる前はこれが当たり前で、
仕事が立て込むと こういう自由時間を満喫して、
また新たな気合いが自然と入っていたなぁ。と懐かしく思ったり。
もともと家に引きこもるタイプではなかったのに、
家と仕事場が一緒で、ほとんど人に会わないでやっていると
なんとなく内と外のバランスが悪くて気持ちがすっきりしない日々。
それでも私なりに試行錯誤して、
狭い範囲の日常生活でも、広い想像力を持ち続けられるか
いろいろ試してはいるんだけどね。

生活パターンやリズムが変更してしても
いつでも私らしさを取り戻せる。
という練習をしないといけないね。

そう思った豊かな自由時間でした。

« 習慣を作る | トップページ | 金額設定を作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 習慣を作る | トップページ | 金額設定を作る »

  • 726tuki
  • 726
  • 725tizu
  • 724han_2
  • Photo
  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ