« 間を作る | トップページ | 根っこをつくる »

2016年10月27日 (木)

サボローゾ、コンセプトブックを作る

699hon

「つくるくらし」も699コ目。
ナンバリングをしていないとどれくらい「つくる」を
作ったのか忘れてしまう。

さかのぼれば、652個目のつくるくらしに
「再びコンセプトブックを作る」とあった。
あれから1年くらいかかっているのかな? やっと形になりました。
2016.10.15発行!!
この日を心の底から待ちわびていたのは私だけなのだけど(笑) 

この「コンセプト」というのは 物作りの上で私にとっては一番大事な部分。
そもそもコンセプトというものは、
作品や商品の全体に一貫した、骨格となる発想や観点、
根本的な思い、伝えたいことなどを書いたものです。
会社案内のようなものでもあるけれど、
売っている珈琲豆の説明が書いてあるわけではありません。

私たち(というかほとんど私の観点から)の
物作りへの思いを書いてあります。

いつも一言で説明出来ず、あぅあぅっっ…
となっているので 本にして、読んでもらえたら
何をしてるところか、 何をしたいところなのか、
少しは伝わるかな。と思い、
はなしことば(特に説明をする)の苦手な私が作りたくなって、
やっとできました!

基本は珈琲豆屋から広がる世界だけど、
それだけじゃない、しごとをする。ということについて、
思いを綴っています。

機会がありましたら手にとって(触り心地もいいです)
味わって(食べることはできませんが…) 頂きたいと思います。

さて、次の本は…
と、もう違う制作物に気がいっている私。
まだまだまだまだ止まらない作りたい欲望がうずまいている…

そんな途中です♪

« 間を作る | トップページ | 根っこをつくる »

おみせのしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 間を作る | トップページ | 根っこをつくる »

  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718
  • 717
  • 716
  • 715
  • 914
  • Mousou
  • 712
  • 711

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ