« 根っこをつくる | トップページ | 腰痛を作る »

2016年11月21日 (月)

こどものそばで作る

701soba

いろいろあって、
学校の授業のあとに預ける学童をしばらく休むことに決めた。

そうなると…仕事の時間の割り振りを考えなければいけない。
仕事を長期休むと復帰にかなり時間がかかるので、
(面白いアイデアがちっとも出なくなる…という症状がでるので)
休まず、少しずつでも続けていないといけない。

スポーツ選手でたとえると、
試合は出なくてもトレーニングは続けていないと
いざというときに力を発揮できない。というのと同じで、
デザインの仕事も、毎日の地道なトレーニングをしていないと、
突然の新しい仕事で慌てふためくことがあるので、とても大切です。

こどもの前ではできないパソコンや打ち合わせなどは
早朝や夜中、学校に行っている間にして…
こどものそばでもできることを考えようと思う。
もちろん家事を一緒にするのもいいのですが、
アイデアや下絵など、あと、 エプロンや雑貨作り、など…。
とにかくそばで物作りに繋がることや、
実際に何かを作るようにしようと。

保育園時代でもそういう風にそばで考えたり
作ったりはしていたのだけど、
冊子作りや雑誌の仕事がつまり出すと
ほとんど時間がパソコンでの編集作業となり、
どうがんばっても学校に行ってる間の時間では終わらないのです。
今回さらに昼間の集中して仕事ができる時間が減るとなると、
新たな制作時間を作らないといけないのだけれど、
よい睡眠をとりつつ、時間を使わないといけないな。と
もう何度も言い続けてはいるけれど、
「自分自身のパワーアップ!」必!です。

起きている時間よりも寝ている時間の集中力を
さらに必要と感じて、 オーダーメイドまくらも作ってもらったけど
まだ効果を感じていないのは鈍い体質だからかな。

もう徹夜はもちろん、
不規則な生活や激しい無理はできないので、
とにかく…(年相応に)
がんばれわたし!!

« 根っこをつくる | トップページ | 腰痛を作る »

こどもとのくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 根っこをつくる | トップページ | 腰痛を作る »

  • 728
  • 726tuki
  • 726
  • 725tizu
  • 724han_2
  • Photo

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ