« はちみつラベルを作る | トップページ | 未完成で作る »

2016年12月12日 (月)

誕生日用おやつを作る

704

こどもの誕生日その当日
学校ではクラスで誕生日お祝いをする。
両親も授業参加させて頂くことに。
特に旦那どんは初めての1年生授業の体験ということもあって、
とっても感動していました。
授業の後にこどもたちとかけっこの競争をして、
たった1回の全速力で筋肉痛になったというおまけももらい、
嬉しい日でした。(筋肉よわすぎ!!)

で、わたくしは、1週間前からそわそわ…
だって!こどもの数も入れて25人分以上のおやつを作らないといけないから!
作るだけならいいです。
でも、前の日に作るとして、 次の日も美味しく食べられるもの。
横にしてもさかさまにしても大丈夫なもの。絵も入れないと。
パッケージもかわいくしないと。 あれこれ考えると気分が悪くなってきた…。
だって…私が作るおやつはこどもにはブーイングが多いんだもの!
出来たてはいいんだけど、時間が経つと甘味が薄くなったり、
堅くなったりで、かろうじて口にしてくれるのは出来たてだけ。
いろいろ悩んで作ったのはおだんご。
一番初めは7歳の誕生日だから7色だんご。と思っていたけど、
どんどん削って3色だんご。
黄色はさつまいも 紫(グレーになってたけど)は山ぶどう
緑は青汁
白玉粉に絹豆腐を混ぜて、甘味はきび砂糖と、てんさい糖。
作り出したら楽しくなって、何個でも作れそう〜!な勢いでした。
無事パッケージまで終わって終了〜。
誕生日会のときに私も食べたけど、
やっぱりあと少し甘味を足せばよかったかな。 とは思ったけど、
みんな完食してくれて、ほっ♪
初めの計画では早朝に作成しようと思っていたけど、
前の日でよかった〜。
だって、かごに入れて準備OKまで4時間くらいはかかったから。

無事終わって、お疲れさまに、
久々に昼間からむにゅっとアルコール注入して、
いい気分でした。

« はちみつラベルを作る | トップページ | 未完成で作る »

こどもとのくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« はちみつラベルを作る | トップページ | 未完成で作る »

  • 751
  • 750
  • Photo
  • 748
  • 747
  • 746_2
  • 745
  • Photo
  • 743
  • 742
  • 741gin
  • 740

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ