« 誕生日用おやつを作る | トップページ | 波長を作る »

2016年12月16日 (金)

未完成で作る

705

一つのものを完全に作ってしまう。というのは苦手です。
というより、最後までじっくり作るまでの忍耐がないというか、
「これだ!」と思いつきで作っていることが多いので
どんどん熱が冷めてくる状態になる前に作ってしまいたいのです。

鉄は熱いうちに打て!と言われるように、
思いつきでも心が熱いうちにとにかく作れ!と自分を追い込み
完璧なんて考えない。
頭の中のもやもやしたイメージを形にしてしまえばすっきりはするから。

そうして、いろんなものが完成の途中で終わっている。
いや、もしかして完成はしているのかも。
でも作品なんて、「終わり」がないわけで、
時間がたつと、またあれこれ触りたくなって微妙に形を変え
生まれ変わっていく。

そんな風だから元あるものを作り替える。という作業も、
何度もすることがあるので、一つのものと長くつきあうことになる。
仕事で使うエプロンも、ほとんど自分なりの
へんてこリメイクをしているけれど、
たまに全部出して再度確認すると、
あのとき「いいもの完成!」と思っていたものでも
時間が経つと、あれ?なんか変な感じ、
もっかいほどいて修理しよう。
と、また作り直しをし始める。 

最近はまっているエプロンは、
気に入った柄のてぬぐいを 違う布と合わせたり、
刺繍をしたり、ポケットやボタンをつけて
面白さと機能性と、なんといっても軽さ!を考えて作っている。
この布合わせもてぬぐいの柄をじっくり見て、
家にあるものをいろいろ合わせてみて、
馴染んだものを組み合わせていきます。
そして、カフェサボローゾらしいへんてこな刺繍をします。

もとあるものをじーっと見て、その世界をどう広げていくか、
その構想はほんとに楽しくて、
新作も取りあえず出来上がったのですが、
まだあれこれ、つけくわえる要素もありそうで、
機能的には完成だけど、自分の中では未完成のまま
しばらく使ってもらおうと思います。

そもそもこの世界に完璧なものってあるのかしら?
未完成だから人も物もその変化が面白いな。
と思うのです。

« 誕生日用おやつを作る | トップページ | 波長を作る »

おみせのしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 誕生日用おやつを作る | トップページ | 波長を作る »

  • Photo
  • 743
  • 742
  • 741gin
  • 740
  • 739hiro
  • 738
  • 737
  • Fukan
  • 735chusei
  • 734
  • 733

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ