« 未完成で作る | トップページ | 生きてる服を作る »

2016年12月19日 (月)

波長を作る

706

久しぶりに悪戯する菌が、ばっちりお腹に入りました。

といっても私ではありません。子どもにです。
朝起きたては元気だったのに朝ご飯時に
「うえぇ〜っ」と吐くまねをするので、なんかいやな予感がする。
と思ったら もう上からも下からも一日だし放題…
小さい頃から幾度とあった、下痢嘔吐だけど、
いつも自分もしばらくしたら「うえぇ〜っ」となってしまうくらい
悪い気分の波も受け取ってしまい、
こどもよりも長く苦しむことになるので、
今回はこの波を受け取らないよう脳の中を違うところに飛ばしていました。

現実に、目の前で苦しんでいる子の介抱をしていて、
「しんどいねー」「もうすこしで菌いなくなるから」 と励ましつつ、
「あのエプロンのデザイン何にしよう」とか
行動と脳は全く異なることをしていた。

それって、冷たいのでは? とは思うのだけど
気持ち悪いものをすばやく気持ちよくしよう。
という動きはしていて、外からみたら、
一生懸命介抱している人にしか見えない。

だって、同じように気持ち悪い波長を感じとって
しんどくなって、家事に支障が出る方がよくないと思うんだもの。
替わって家事をしてくれる人も世話をしてくれる人もいないんだもの
行動している自分とは、異なる内なる自分も大事にしないと…!

そんなことをしていると汚いものを触っていても見ていても、
あまり「汚いな…」という認識も薄れる。
とにかく元のように戻すだけ。
てきぱきと動くので、気持ちいいくらい。

とはいえ、4日以上はかかった毒だし。
20キロあった体重は17キロ台に。
さすがに点滴しにいかないと、やばいのかも…という
ギリギリで復活してくれたので、ほんと安心しました。

そして私はアルコール消毒と称し、
子どもが復活した次の日に打ち合わせでワインをかっくらい、
ほっと一息しました。

いくら脳はどこかに飛んでいても、気は遣ってたようです。

« 未完成で作る | トップページ | 生きてる服を作る »

からだをつくる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 未完成で作る | トップページ | 生きてる服を作る »

  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718
  • 717
  • 716
  • 715
  • 914
  • Mousou
  • 712
  • 711

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ