« こどものそばで作る | トップページ | はちみつラベルを作る »

2016年12月 2日 (金)

腰痛を作る

702

久しぶりにしてしまった…
「ピキッ!」と音がしました。
急いでいるときほどゆっくりと動かないといけないのに、
朝の冷えているときに、ふとんを腰まげて持ったとたん、
電気が走りました。
それはそれは小さな音でしたけれど。
「ギックリ!」でなくてよかった。 と思うしかない。

3日前に起こったことなのに、まだ腰に違和感があり、
いろんな姿勢ができない。
同じ姿勢だと身体の中がつまるので、
体操をするにも どういうときに痛くないか、痛いか、探りながら動く。
これは立派な初老の気分です。

いつも意識をしていない身体の動きも
一つの痛みがあるだけで、意識をしないと心地よく動いてくれない。
身体は全てがつながっているな。と思う。
痛みが消え去るには1週間はかかりそう。
痛いときは、 もうあんな中腰はしない!と心に決めていたのに、
すぐに忘れてしまい、またやってしまった…
反省しているようでちっとも反省していないわたし。

動きが制限される分、知的労働には向いていて、
余計なことを考えられないので
(そして思いついたこともすぐに実行できないので)
集中してやらないとできない制作をするにはとても向いている。

雨で外に出られないとき、
熱で少し身体がだるいとき、
なにか一つでも、行動を妨げるようなことがあると、
なぜか制作には集中できる。
気が多い私でも 一つのことに集中できる(一つのことしか出来ない…)
貴重な時間。

そう思えばこの痛みも、
新たな創造の時間を作ってくれたよい出来事のように思える
というか、思い込むことにしている。

« こどものそばで作る | トップページ | はちみつラベルを作る »

からだをつくる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« こどものそばで作る | トップページ | はちみつラベルを作る »

  • 726tuki
  • 726
  • 725tizu
  • 724han_2
  • Photo
  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ