« 色替え写真を作る | トップページ | 適当に作る »

2017年1月 7日 (土)

標語を作る

709

さぼろうぞ=サボローゾ

ポルトガル語で「香り高い味わい深い」という素敵な意味があるのに、
「珈琲を飲んでさぼろうぞ!」という意味の方が 先にあったような感じがある。
でも「さぼる」とは、だじゃれ好きな私が押し付けた後付け。

だって仕事をいっぱいして、一山越えてサボる。
サボることがメインではなく、 やることやってからサボるから楽しいわけで。
仕事大好き人間には、ただひたすらサボる一日は苦行です。
だからさぼろう!と呼びかけているのも
気合いいれて働こう!という呼びかけが裏の本当の思いなのです。

そして、さぼろーぞらしいポスターを今考え中。
いつも小さくまとめるのですが、
秘かに大きなポスターもほしいなぁ。と思ってます。
第1に目が悪くなったので、細かいものが見えなくなっていること。
なので、遠目でもよく見える(電車からでも見えるような)
シンプルで、わかりやすい巨大ポスターを作ってみたいなぁ。
テントのサイズに合わせた、布に刺繍したものもあるけど、
そういうのを作ろうかな〜。と、
新しいことを考えるのはとてもわくわくしますね。

さて、今年の目標は…
「毎日すること」(意識することも含めて)を書きました。
具体的な「5キロ減らす」というようなものではなく、
「筋肉を意識する」というような表現をいくつか並べました。
年賀状で「もう年だからあまり無理しないように」と
同級生から来ていたけど、
「年だからこそ、すること、やりたいことをやらないといけない!」
と、あらためて思いました。
そういう意味ではしつこく好きなことをしていきたい。
(腰痛には気をつけますが…)
才能なんてなくても作り続けるんだから。
(ゴミを増やしている気もしますが…)
年相応の格好なんてしないよ。
(ミニスカートと生足の組み合わせはさすがに出来ないですが…)

ということで…
今年も私なりの気合いをいれて
サボります!!

« 色替え写真を作る | トップページ | 適当に作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 色替え写真を作る | トップページ | 適当に作る »

  • 726tuki
  • 726
  • 725tizu
  • 724han_2
  • Photo
  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ