« 標語を作る | トップページ | おまもりを作る »

2017年1月20日 (金)

適当に作る

710

適当、いい加減。

この言葉を聞くと、なぜかまじめな人ではない。という感じを受ける。
けれど本当はこの言葉は「よい加減」という意味で
だらしないとか何にも考えてないとは違うはず。
いつから意味が変わってしまったのかしら?

私はとても好きなんだ。
適当でいいやん。とか、感覚で物事を進めていく感じ。
確かに部屋の模様替えにしても、ちゃんとはかっておかないと
動かしたものの、「ぎえー!はいらないー」ということもあって
あらかじめきっちりしてないといけない部分もあるし、
料理でもあまりにもレシピを無視して
目量りばかりしてると お菓子類は特にことごとく失敗してゆく。

しめるところは締めて緩むところは緩む。
適当だけど、きっちりしないといけないところもしておいて、
あとは感覚にお任せして…。 というのは好きな感覚のよい加減だ。
子育てだって、本通りのマニュアル通りにしていても
ちっともよい加減にならん。
生きてて、実際に起こっていることと、本でのことは別。
テレビや携帯やメディアを避ける。というしめるところは しめるけど、
あとは適当でもいいじゃないかな。と思う。

お料理も計ったりするよりも自分の手や目で失敗しながら
適当な感じを感覚でつかんでいく工程がいい。
なので、一つのことでも、成功までの時間は人の何倍もかかる。
他の人が一日でできることを何年もかかって身体で覚えられるよう
失敗し続ける(学習能力がないのか!?)

適当にできるようになるまで。
適当に会話ができるようになるまで。
適当に作品が作れるようになるまで。
なんとも長い道のり…。

意識しなくても出来る適当にしたものが
実は最高にいいものなんだ。
と思う

« 標語を作る | トップページ | おまもりを作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 標語を作る | トップページ | おまもりを作る »

  • 726tuki
  • 726
  • 725tizu
  • 724han_2
  • Photo
  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ