« しずく型を作る | トップページ | てぬぐいを作る »

2017年2月25日 (土)

妄想を作る

Mousou

テレビもみない。お酒も飲みにいかない。
ゲームもしなけりゃ、賭け事なんて全くしない。
最大の娯楽といえば「本」
実用書やエッセイも好きだったけど、最近は小説。
今の現実から離れているような話がいい。

久しぶりに仕事が一段落したので、
短い休憩に映画情報(予告を見るのが好き)を見ようと思ったら
一瞬はまってしまった俳優さんの声と顔。
ぎえ〜、いけないものを見てしまった。
映像は気をつけないと日常に支障をきたすくらい
頭の中がその画像でいっぱいになることがあるので
極力映画予告のように短いのしか見ないようにしていたのに。
取り憑かれたようにフルでみてしまったよ…。

おかげでご飯を作っていても本を読んでいても、
寝るときになっても その人の映像が出てくる。(お化けか!)
これはもう「映像」という直接的な刺激に触れてないから
それこそ、原始人が初めてテレビを見たときのような感覚になってる!?

こうなったら、飽きるまで、この人の顔を見てやろう。 と思い、
少しでも時間ができたら一生懸命見つめていた。
そうなると慣れてきて、やっと映像が頭から離れてきた…。
ああ、恐ろしい。
やっぱり「本」の言葉から自分で映像を作って
想像しているだけの方が私には健康的だ。
おまけにどんなキャラクターでも自分の好きなように作れるから
自由で楽しいし。

しかし、格好よかったな〜。
なんて、私すっかり10代の頃の気分になってる。
あの俳優さんとどんなデートしようかな。 何食べようかな。
いっぱいしゃべってどこか散歩してみたいな。

いかんいかん…
仕事ばっかりしてると、
すっかり妄想界に突入です。

まじめなことをするばかりでなく、
本来の自分らしくアホなことも言ったりやったりしないと、
非常にバランス悪くなって不健康になってしまうね…。

適度な休憩と刺激はこまめに必要であることが
よくわかりましたわ。

« しずく型を作る | トップページ | てぬぐいを作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« しずく型を作る | トップページ | てぬぐいを作る »

  • 718
  • 717
  • 716
  • 715
  • 914
  • Mousou
  • 712
  • 711
  • 710
  • 709
  • Iro_2
  • 707

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ