« 切り替えを作る | トップページ | パワースポットを作る »

2017年3月28日 (火)

指を作る

719

こんなに寒いと思わなかった。
ここ、枚方の長尾。

山手にあるので、底冷えはするのはわかっていたけど、
靴下なしで過ごしていた昨年の冬が懐かしい…
タイツに靴下、ルームシューズも履いて レッグウォーマーをして、
やっと普通に過ごせる。という感じ。
寝るときは腹巻きして、ゆたんぽして、 服もいっぱい重ね着して。
それでもなんだか冷える。 おまけに今年をはしもやけがひどい。
それも左手の人差し指が特に。
痛いし、膨らんでいるし、
以前入っていた指輪も入らなくなるくらい。
働き過ぎの労働者の手のようになっている。

しもやけは一度なったら、そのひと冬は治らず、
覚悟を決めてつきあわないといけない。
家事のときにゴム手袋しようが、
なってしまったらお付き合いよろしくなのです。
血行が悪くなっているのは確かだから、
なるべく指を動かすようにしていても
たまに動かすくらいの指の体操では足らなくて。
幼少の頃は、福井の寒い冬でもならなかったのだから
その時していたピアノを再開すれば 血行がよくなるのでは!?
と安直に考えたりしている。

冬は指がなかなか動かないので、
ちっとも練習していなかった気もするが、
(冬だけでなくても練習はまじめにしたことがないやん。)
気持ちはもう買う気満々。
私としては5台目となるピアノ
ちっともうまくならないのはわかっていても
ピアノがあると、なんだかうれしくなる。
生き物がやってくるような感覚♪
置き場所も決めている。

あとはどれにするか決めるだけ♪
こんどこそ長くつきあえるものを!!
そしてボケをこれ以上進行させないために!
いや、
しもやけをこれ以上進行させないために!

« 切り替えを作る | トップページ | パワースポットを作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 切り替えを作る | トップページ | パワースポットを作る »

  • Photo
  • 748
  • 747
  • 746_2
  • 745
  • Photo
  • 743
  • 742
  • 741gin
  • 740
  • 739hiro
  • 738

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ