« てぬぐいを作る | トップページ | 白髪を作る »

2017年3月 6日 (月)

アトリエを作る

715

制作するためだけの部屋。

何年も前に「パリのアトリエ」という本を購入してから
イメージだけは作っている。

とにかく作品や仕事のものを作るだけの部屋。
私にしたら、自分の脳内を部屋で表現したようなところ。
糸や布、紙や拾いもの、木材やらなにかのパーツやら、
いっぱい材料があって、途中制作のものや、
アイデアノートなど壁にはいっぱい貼ってあって、
本やもいっぱい。
天井は高く、テーブルもめちゃくちゃ大きくて、
でも道具は綺麗に整頓されていて、
どこに何があるかすぐに取り出せて、
思いついたら即、何かを作ることができる場所。
と、今の事務所はイメージからは離れていて、
簡素で割とすっきりしているところで仕事をしているけれど、
今の生活パターンでは、作品だけのために自分の内に入る時間は
ほんの少しであって、
何か、誰か、どこか、のために作っているもので
日々は終わってしまってて、
誰にも頼まれていないのに自分の内から出てくる
「作らないと!」という意識で制作しているものは
一日のうち何分かだけ。
それでも「近未来に発表にしよう」という
プランは常にもっていて、
チャンスがあれば実行しようといつも思っている。
何ごともすぐにできること、手に入るものはつまらなくて、
壁がでかく、山が大きいほど、のんびり構えて、
「いつか必ず!」としつこくたどり着くまで、
乗り越えるまで 道を掘り続ける。

アトリエができたからって、いい作品ができるとは限らない。
どこにいても「作ろう!」という意識を持て続ければ、
どんな場所でも自分のアトリエになる。
そう思って、短い時間を集中して、何かを作る。
そして、何かにつながるときを待つ。

今もずーっと若い頃も変わらず思い立ったとき、

その場所が制作空間ですね。

« てぬぐいを作る | トップページ | 白髪を作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« てぬぐいを作る | トップページ | 白髪を作る »

  • 726tuki
  • 726
  • 725tizu
  • 724han_2
  • Photo
  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ