« 白髪を作る | トップページ | 切り替えを作る »

2017年3月13日 (月)

枯れ草を作る

717

私の得意技は草木を枯らすことです。

夏の間は元気だった草木は
冬にはどんどん枯れ草になっていく。
もう植木鉢何個目だろう…。
引っ越ししてからいっぱいもらって、
一時はジャングル状態だったのに、
悲しくなるくらいに葉っぱはぽろりぽろり…
茎はぐにゃっとなっていたり、
見事に枯れていく。

枯れ草を見つめていると、
自分の不甲斐なさが 身にしみてくるので、
剪定ばさみで切って切って切って…
そして、何事もなかったかのように、
初めからなかったかのように 鉢だけにしていく。

植物によっては、日を当てすぎてもあかんのよね。
水をやりすぎてもいかん。頭ではわかってる。
ほったらかしの方がいいのもあるけど、
やっぱり最大の原因は
毎日声かけをしない冷たい私が悪いんだ… と思って、
心の奥では落ち込んでしまう。

だからといって、植物の生態の勉強をするわけでもなく、
ただなんとなく水をあげたりあげなかったり…。
マメに手入れしている方をみると、
植物さえも育てられない…という私を感じてさらに胸が痛くなる。
言葉を話さなくても生きているのにね。

これからあったかくなってくると草がぼうぼう生えてきます。
雑草は増やすことは得意だ!
なので、いっそのこと、こちらを生やして
自然な感じの庭に するか…と思う気持ちもでてくるが、
これは草木たちの逆襲に違いない!と思っている。
枯れ木にされた分、私たちがその命、受け継ぎました! と、
すごい勢いで増えていく。

この夏もうわ〜っとなりそうなのが目にみえるようだ…。
いや、庭は草木を植えるところ。ではなく、
何か飾るところにしようか。

外に置けるオブジェ…
お気に入りの物を飾る…
考えよう。
自分に相性の合う何かがあるはずだ。

« 白髪を作る | トップページ | 切り替えを作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 白髪を作る | トップページ | 切り替えを作る »

  • 738
  • 737
  • Fukan
  • 735chusei
  • 734
  • 733
  • 732hyousi
  • Gareki
  • 730
  • Photo
  • 728

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ