« 指を作る | トップページ | 神社のものを作る »

2017年4月 6日 (木)

パワースポットを作る

720power

片付け、掃除、
とにかく家やそこら中をピカピカにして磨くと
神様はやってくるそうだ。

そのとおり、 片付けや掃除は、物を大切にする。
ということに繋がっているから
それをするだけで自然と感謝の気持ちがでてくるし、
身のまわりが綺麗になれば、心地よく家事も仕事もできるうえに、
ごちゃごちゃと余計なことも考えない。
神社の手ぬぐいの絵の仕事を描いていて、
ふと 鳥居の意味を調べていたら、パワースポット。
という言葉にハッ!とした。

神社の鳥居から本殿までの道は本当にきれい。
そういう場所を自分の家にも作る。
玄関から廊下の道を参道のごとくみたてる。
お参りに行って、お願いばかりするよりも百倍も
自分にも家族のためにもなる。

ところが! 忙しさにかまけて少しでも掃除をおこたると い
ろんなところで楽しそうにふわふわとほこりが踊っているし、
床もざらざらしている。たまにめがねをかけてみると
いろんなところが汚れまくっている。 こ
れを全て毎日きれいにしようと思ったら…うっ

いや一日10分でもいいんだと思う。
料理するついでに、お風呂入るついでに、 トイレをするついでに…
と、 きれいにしよう。という気持ちと小さな行動が
一番大事だと思い、実行はしているのだけど、
年末だけでなく、しっかり見えるめがねをかけて
大掃除をしないといけない!と思いました。

まずは一番身近なところからきれいにする。
自分自身も含めて、内から、中から磨きなおさないとね。

« 指を作る | トップページ | 神社のものを作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 指を作る | トップページ | 神社のものを作る »

  • Photo
  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718
  • 717
  • 716
  • 715
  • 914
  • Mousou
  • 712

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ