« 間違いを作る | トップページ | はんこを作る »

2017年5月10日 (水)

虫歯を作る

Photo

どきどきしながら行きました。
行きたくなかった、現実を見たくない、知りたくない!
と思って最新設備の歯医者は何年も避けていました。
が、 勇気を出して行ったのはいいけれど、
なんと思っていた以上に大工事が必要で、
もう10日に1回は通っても夏までには終わるのかな?
というくらいの!工期が必要ということでした。

まだ自分の歯が抜けるところまではいっていないので、
今が工事のチャンス。
定期検診をこれからずっと続けていけば大丈夫よ。と言われ、
気を入れ替えてまじめに通っています。

しかし、これから何回も麻酔を打たれることを考えると
さすがに憂鬱な気分になってきます。
ただでさえ頭のネジが緩んで(いや、初めから足らないのだけど)
間抜けなことばかりなのに、
「麻酔」と聞くとどうも脳に影響ないのかしら? と心配してしまうのです。
虫歯を作ったのは私だから、責任もって治療に向かいますが、
こどもの頃とは違い、値段も時間も数倍。

最近買った寿命図鑑を読んで驚き!
歯は50〜70年が寿命らしい
(大人の歯は10歳には生え替わるとして、60〜80歳までの命!?)
でも、今は定期的に歯医者で掃除してもらったりして、
寿命を延ばすこともできるそうだ。
毎日の歯磨きだけでは、歯茎も弱ってくる年齢になると
虫歯がなくてもぽろり。といく可能性はあるので
やっぱり定期検診必須!

「まだ間に合います。」の一言を信じて…。
やっぱり自分の歯で食いしばりたい。おばあちゃんになっても。

ちなみにスウェーデンでは80歳で21本残っているのが平均で
日本は6本!なんだそう。
たまには現実から目をそらしてはならん。
と (妄想で、現実逃避ばかりしてはいかん。)
本気で思いました。

« 間違いを作る | トップページ | はんこを作る »

からだをつくる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 間違いを作る | トップページ | はんこを作る »

  • Photo
  • 748
  • 747
  • 746_2
  • 745
  • Photo
  • 743
  • 742
  • 741gin
  • 740
  • 739hiro
  • 738

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ