« 絵地図を作る | トップページ | 月への道を作る »

2017年6月10日 (土)

本を作るまえの見本を作る

726

本を作る人になる。と決めた20歳。
仲良くしていた画家の先生が持っていきた自作の一冊の本が
その決意のきっかけでした。

それはオフロードバイクで峠を旅をしていて、
50歳の記念に 50個の峠に向かい、
絵と言葉で綴られた冊子でした。
その本を見たときに、ちょうど初めて入った会社も
3ヶ月も経たないうちにやめてしまったときで、
さてこれからどうしようかなぁ。
とぼんやりと考えていたときだったので、
この出会いは衝撃的でした。

なりたい職業。
というものがいつも明確にはっきりと口に出てこないのは、
一つだけにしぼれないからだと思う。
本ならば、いろんな職の人が出している。
でもそれ以前に、内容を考えるよりも、
形としての「本」を作ることに興味がわいてきて、
いろんなつながりの中で
デザイン会社になんとなく入ることができて、
そこで仕事の合間にへんてこな新聞を作ったり、
小さな本を作ることができる環境にいました。

そして、何年経っても変わらず小さな本が好きで…
今回も頼まれてもいないのに、ちゃんとした本を作る前に
見本で小さな本を作って打ち合わせに持っていくつもりです。

本の著者はこどもに台所仕事を教えている方で
いよいよ出版!という話まで行ってはいるものの、
じっさいの冊子の作成はこの1年進んでおらず、
制作会社とのお話合いに、頼まれてもいないのですが、
「本を作る前の見本」を持って行くつもりです。
本当の本が出来上がるのを想像して、作っていく。

実はこの長い工程が苦しみと楽しみが混じり合う
創造的で一番たのしい時間なのです。

« 絵地図を作る | トップページ | 月への道を作る »

グラフィックのしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 絵地図を作る | トップページ | 月への道を作る »

  • 752
  • 751
  • 750
  • Photo
  • 748
  • 747
  • 746_2
  • 745
  • Photo
  • 743
  • 742
  • 741gin

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ