« くらくらの頭を作る | トップページ | 字を作る »

2017年8月25日 (金)

家族旅行を作る

Photo

月へ行ってしまったうさぎのおかげです。
老齢で病気がちのためペットホテルにも預けることも出来ず、
旅行は諦めていましたが、思い切って今年は行ってみました。

といってもおとうも休みはほとんどないし、
私もめんどくさい病で、家族旅行なんて行きたいとも
思ったことありませんでした。
(一人旅はしたい。とは思う勝手な人間です)
でも、こどもも7歳で生まれて初めて旅行に行きました。

とてもスタンダードな一泊二日の白浜への旅行。
アドベンチャーワールドを見て、
そのあとホテルで泊まって、
こどもの希望したホテルで憧れのバイキングのお食事。
ホテルが持っている海底水族館に2回も観察しにいって、
温泉も3回入って泳いで(がらがらだったので泳げました。)
白良浜で泳いで、貝ひろって。
帰りの特急はパンダ列車に偶然当たり、ルンルンで帰りました。

子どもががいるとちまちまと、小さな事件があって、
楽しいことばかりじゃなく、細かくイラっとすることもある。
なので、100%楽しいことばかり。ということもない。
人に合わせて動かないといけない家族旅行は
どちらかというと苦手なんです。
日帰りのお出かけでもどっと疲れるのに。

でも行ってみたらいいこともあるんだ。
もっと自然のところや物が少ないところに行って
みんな、鍛え直さないといけないな。と久々に気づいたこと。
物が少ないといろいろ工夫する脳が最大に発揮する。
とあらためて感じたこと。

なので帰ってきたら想い出に浸る間もなく
家にあるものがいらないものだらけに思えて、
取りあえずちっとも使っていないものはぽいぽい捨ててます。
それでもいろんな収納場所に物が多い!
人に片付けをあれこれ言うより、
自分のものを取りあえず捨てなさい!という感じです。

私は、服も靴も本も作品類も多いんだ。
すっきりしたホテルの部屋から帰ると
家のごっちゃり感がうぇっぷ。という感じなので、
毎日「捨てる」ものを意識して、
脳も部屋もクリーン化実施中です。

« くらくらの頭を作る | トップページ | 字を作る »

こどもとのくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« くらくらの頭を作る | トップページ | 字を作る »

  • 745
  • Photo
  • 743
  • 742
  • 741gin
  • 740
  • 739hiro
  • 738
  • 737
  • Fukan
  • 735chusei
  • 734

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ