« 月への道を作る | トップページ | 家族旅行を作る »

2017年8月10日 (木)

くらくらの頭を作る

728

アルコールでくらくらするのは気持ちがいい。
でもパソコン仕事が重なっていて、
電磁波でくらくらするのは なんとも言えない気分。
朝起きてもくらくら。寝るまでくらくら。

ご飯を食べる瞬間、お風呂に入った瞬間、 筋トレした瞬間、
それぞれの一瞬だけまともな頭に戻る。
こりゃまずい。でもなんとか持たさないと。
長く続くマラソンのような仕事も中盤とはいえ、
最後まで気は抜けません。

どうしたらすっきりとした瞬間の中で制作に励めるか。

そんなの答えがでている。
電磁波から離れること。
全く離れる時間ができないのであれば、 少しでも減らす。
なので、もうこれは基本の基本だけど、
マシンの前で考えない。 余計な情報も見ない。
ほんの隙間で集中してやる。
マシンから離れたら、身体を使うことをする。
大好きな本もしばらくは「読む」のではなく、
「眺める」だけ。
逆立ちしたりブリッジしたり、ツボ押したり、
それでもまだどろどろとしたものが
身体に流れている感覚がある。
これはもう、頭ではなく、心が渇いているんだ。
おいしいものを食べても運動しても潤ってない感覚は、
ことばに飢えてるんだ。

何かのことばのひびきで、急にやる気が出たり、
気持ちが入れ替わったり、そういう栄養としてのことば。

結局、目が疲れていようとも、ついつい本屋に行ってしまう。
頭をくらくらするものではなく、心を揺らしてくれる、
とっても素敵な出会いがきっとある!

といつも思っているから。

« 月への道を作る | トップページ | 家族旅行を作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 月への道を作る | トップページ | 家族旅行を作る »

  • 745
  • Photo
  • 743
  • 742
  • 741gin
  • 740
  • 739hiro
  • 738
  • 737
  • Fukan
  • 735chusei
  • 734

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ