« 俯瞰図を作る | トップページ | タイトルを作る »

2017年9月19日 (火)

職業名を作る

737

ずーっと、違和感があったんだ。

グラフィックの仕事はするけどフォントは作ったりしない。
イラストは描くけどイラストだけでは何かものたらない
キャッチコピーは書くけど長い文章は下手だし、
洋裁はするけど型紙はできない。
アクセサリーは作るけどジュエリーではない
パッケージも考えるけど、立体の前の図形は作れないし、
看板は作るけど、看板屋ではない。
作品展はするけど、純粋アーティストではない。
絵本は作るけれど、装幀家でもないし、絵本作家ではない。
家事はしてるけど、主婦ではない
珈琲インストラクターも勉強したけれど、いまいちな知識力だし
販売もおつり計算や注文品もよく間違えるし…

結局なにをしてるのだ!? と聞かれるのがいやで、
グラフィックデザイナーとイラストレーターをしている。 と言う。
考えて物を作っているから、クリエーターです。
とも言っていたけど これもあとで説明がいるので面倒…
そしてこのカタカナ職業名がいつもしっくりこない。
とても地味な仕事をしているのに、名前だけで格好いい仕事だと思われるから。

仕事内容を説明するのがいやだから
サボローゾコンセプトブックを2016年に発行し、
やっていること、やっていくことを書いたけれど、
これもまた常に持ち歩いているわけではないし、
なにか一つ、ぴったりくるものがないのだろうか… と考えて
20年近く… やっと思いついたのが
「つくるくらし研究家」
で、なに研究してんの?とまたこれまた突っ込まれそうですが、
気持ちよくくらすために 衣食住だけなく、五感で心地良いものを。
というものを 考えて試して、作っていくこと。
このつくるくらしがテーマのブログ、
はるいちばん、そのままです。

あ、やっぱり裏版、
「さぼるくらし研究家」にしようかな。

« 俯瞰図を作る | トップページ | タイトルを作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 俯瞰図を作る | トップページ | タイトルを作る »

  • 745
  • Photo
  • 743
  • 742
  • 741gin
  • 740
  • 739hiro
  • 738
  • 737
  • Fukan
  • 735chusei
  • 734

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ