« タイトルを作る | トップページ | 俳句を作る »

2017年9月29日 (金)

疲労を作る

739hiro

疲れてない!
って思っていても、もううそがつけない年齢なのか
正直毎日疲れています。

特に風邪ひいたときのように小さな病気中やその後は。
なにしろ顔がもう死んでいる。どよよーんと。
笑うとさらにホラー映画に出てくる人のように気持ちわるい。 

がんばることはできるけど、 がんばり過ぎるとその後、
何日も(何ヶ月も) ひきずって疲れがとれなくて、
何かするたびにたまっていくので、一年中疲れがとれない感じです。

それでも、何かしないと!!と
仕事に家事に作品作りにスイッチ無理くりにでも入れて
何かはしているけれど、達成感のある心地よい疲労でなく
なにかもわもわと広がる疲労感がある。

これは親としての役割をし始め、主婦としての仕事をし、
自分の素を抑え始めた頃からのことだと思う。
好きなことをしているようでも、他の生き物と暮らす ということは、
自分を押し殺すということ。
(自我を抑える意味では、私にはとても必要なことなのですが)
こども7歳だから7年間の慢性疲労がある。
いつも何か重たいものがあって、再生でききれてない。
一つ一つ、前よりは数はこなせないけれど
仕事を終え、毎回達成はしているのだけど、
それも大きな充実感がない。どちらかと言えば
「やっと離れられる」という感覚が強い。

それでも作ることは好きだから続けてはいるけれど、
いつも近くにあるこのグレーな霧のようなものはなんだろう。
この霧が晴れてブルースカイ!!
の中で自分を忘れて没頭したい
自分の中からわき出てくるような作品作りに!

まぁ疲労では死なないので、なんとか少しずつ再生しています。
全てにおいて少しずつしか進めないので。  

大人になってからの再生は非常に時間がかかるのだ。
生きてるうちにできるかしら?

« タイトルを作る | トップページ | 俳句を作る »

からだをつくる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« タイトルを作る | トップページ | 俳句を作る »

  • 752
  • 751
  • 750
  • Photo
  • 748
  • 747
  • 746_2
  • 745
  • Photo
  • 743
  • 742
  • 741gin

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ