« 職業名を作る | トップページ | 疲労を作る »

2017年9月21日 (木)

タイトルを作る

738

作品に大切なものは、作品。 って当たり前だけど、
それとセットになっている「タイトル」は 作品と同じくらいに大切です。

絵と言葉はセットでどちらが先でどちらが後。
ということもないのだけど、
大きなテーマを一つ決めると、あとの作品もどんどん、
タイトルと共に思いついていく。
久しぶりのグループ展、いつするかわからないけれど準備だけはしていて、
小作品だけためていました。
でもいざ、作品展にだすぞ。と思って
久しぶりにそれぞれのものを 見つめていると、
直したくなるものが大半で…
あれもこれも修正しないといけない。

大きなテーマは変えないけれど それぞれのタイトルも、
「?」となるものが多い。
やっぱり、どこかに出すぞ!という目でみると、
なんとなく作っていったものは
少しテーマとズレてしまっているものが あって、
おかしな感じするんだね。おまけに額も変えたくなってきて…。

大きいの2個だけ替えた。 ちょっとした違いだけど随分よくなった。
絵に対しての服のような感じだけど、
額で作品の価値は随分と上がる気がする。

作品だって、ほんとうは観る人によってタイトルを替えられるくらい
勝手に想像できるものの方がいいとは思うのだけど、
「無題」にはできない。 (「無題」作品も作ってみたい)
わたしの中で作品とタイトルはほぼ同時の誕生だからだと思う。
でも、それが、久しぶりに見てみると、 タイトルも変わってしまう。

それくらい自分自身の感覚も月日で変わってしまうんだろうね。

« 職業名を作る | トップページ | 疲労を作る »

アートのしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 職業名を作る | トップページ | 疲労を作る »

  • 745
  • Photo
  • 743
  • 742
  • 741gin
  • 740
  • 739hiro
  • 738
  • 737
  • Fukan
  • 735chusei
  • 734

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ