« 中性子を作る | トップページ | 職業名を作る »

2017年9月13日 (水)

俯瞰図を作る

Fukan

俯瞰図(ふかんず)鳥瞰図(ちょうかんず)ともいう。
鳥からみた形の図。

地図をこの形で。 と言われたとき、
「えー!!」と心の中では叫んでいました。
実は地図作成は、私にとって、
猛烈に気合いを必要とする仕事の一つなのです。
イラストマップも今まで何度かご依頼ありましたけど、
はちまき巻いてさあ、やるぞー!と 集中しないと
なぜかできないのです。

どこに何があるか、どこをどういう風に描けばわかりやすいか。
とか、自分が迷いやすい性質なため、
そういうことを考えながら作るので、
大きいものでも小さいものでも莫大な気合いを必要とするのです。

だから、時々すごいわかりやすい、おもしろい、

単純な地図をみると、おぉ〜っと思うのです。
自分もこういうのを作りたいんだ。 と思って、
何かの機会に生かそう。と心に残しておくのですが、
今回は凝ったことをしなくて、なるべくわかりやすく。
だけのご希望だったので、新たにデザインする。
ということではなかったのですが、
もとある俯瞰図を解読するのに時間がかかりました。
だって異様に細かいんです!!
もう目を細めて、細部までまで見ないように気をつけて
大体の場所が初めてきた人にもわかるように。
迷わないように。
と、描き進めていったのですが、やっぱり細かくはなりました。

建物の再現は非常に適当です。
つっこまれたらどうしよう。と思いつつ
もう後ろは振り向かずに大きな俯瞰図作りに向かっていきました。
場所が広いので、何個も描いてつなぎ合わせて…。
多少ゆがんでいたって構わないのだ。
これに人や車と描いたらもっとリアリティがあって、
さらにいい地図になると思うのですが、
要望ないのにさらに描き進めてしまうくせを
ぐっとがまんして線画でとどめました。

さて、問題です。ここはどこでしょう。
大阪の人ならわかるかな♪

« 中性子を作る | トップページ | 職業名を作る »

イラストのしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 中性子を作る | トップページ | 職業名を作る »

  • 745
  • Photo
  • 743
  • 742
  • 741gin
  • 740
  • 739hiro
  • 738
  • 737
  • Fukan
  • 735chusei
  • 734

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ