« 写真絵本を作る | トップページ | 中性子を作る »

2017年9月 8日 (金)

新パンフを作る

734

毎回、500枚は刷っているサボローゾの豆紹介のパンフレット。
半年に1回は刷っているから、今年8年目になるということで、
16種類は作っているはず…。

毎回作っているのは、表紙のイラストを替えたり色替えや
挿絵的なものを変えたりするだけで、
基本的な豆の紹介などは変わっていない。
でも今回はホームページの豆キャラに合わせて
豆自身が自分を紹介をしているものにリニューアルしました。
次の印刷はまた前の内容に戻すかもしれませんが、
すっきりした感じにはなりました。
それでも高齢者の方々からは 「文字が小さい!」とのお声をいつもいただく。
内容少なくしても文字はまだ小さいんだ…。
(自分では大きくなった感じはあるのだけど)

老若男女に合わせた珈琲作りをしているのに
広告作りとなるとかなり難しいです。
今あるサイズよりもっと大きなポスターみたいなもの作ろうかな。

そうやって改訂したいな。
と思って何度も作っているけれど、
毎回毎回「これ完璧!! 100%!!」というのはない。
「こんどはこうしたい」と思うことがほとんど。
なのに、日時がすぎるとこの「こうしたい!」という強い思いが薄れ、
また同じ反省を繰り返している…。

そうです、
でも、
これでいいのだ!(バカボン風に)

100%満足してまったら、暮らしも作品も変えよう、
作ろう!という発想もなくなってしまうから。
変えたくないもの。はちゃんとあるけれど、
堅くならないよう、変えていくことに力を注げるよう、
心も体も準備体操は毎日しておこうと思っている。

なので、いつだって
「これでいいのだ!」
と、失敗しても、ずっこけでも、
そう思い込んでいる。

« 写真絵本を作る | トップページ | 中性子を作る »

グラフィックのしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 写真絵本を作る | トップページ | 中性子を作る »

  • 752
  • 751
  • 750
  • Photo
  • 748
  • 747
  • 746_2
  • 745
  • Photo
  • 743
  • 742
  • 741gin

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ