« 嫌いなものを作る | トップページ | 記憶を作る »

2017年10月17日 (火)

てるてる坊主を作る

Photo

学校最大の秋祭り+バザー!
なのに、天気予報はずーっと雨!
警報が出ない限りは実行するということなので、
せめてポツポツ雨になってほしい。 と願い、
てるてる坊主を作りました。

達磨と同じで、顔を描いてはならん(目をかくのは成就してから)
とか、逆さまにつってはいけない。とか いろいろと決まりがあるらしく、
何もかかないで南の玄関につるしておきました。
朝、4時くらいに目が覚めると、 雨のしとしと音…
あ、思いが通じなかったのかぁ。とかなしくなって
お腹も痛くなって、しくしくしてきたけれど
だんだん雨の音が弱くなってきて、
朝10時、オープニングの太鼓は、なんと校庭でできました。
うんうん、いい調子。と思っていたけれど、
雨雲はがまんできず、だんだんと雨は しとしと、じとじと…
しつこく降り始め、
それでも元気なこどもたちの声にすこしほっとしながら、
過ごしておりました。

とうとうクロージングまで雨はやまず、
てるてる坊主も成就されませんでした。
もっといっぱい作らないといけなかったかな。
折り鶴のように千体。

なんだかんだいっても自然には勝てませんね。
でも少しでも曇りの時間があったのがよかったかな。
警報で中止になるよりいいですもんね。

しかし、親も子も全ての人で支え合える学校の行事は
大変だけど、なかなか体験できない素晴らしいものだと
あらためて思いました。

私はまだまだ完全に人間になれてないけれど、
人間って素晴らしいな。と感じました。

« 嫌いなものを作る | トップページ | 記憶を作る »

こどもとのくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 嫌いなものを作る | トップページ | 記憶を作る »

  • 751
  • 750
  • Photo
  • 748
  • 747
  • 746_2
  • 745
  • Photo
  • 743
  • 742
  • 741gin
  • 740

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ