« イベント用Tシャツを作る | トップページ | てるてる坊主を作る »

2017年10月12日 (木)

嫌いなものを作る

743

はっきり言って家事全般が嫌いです。
主婦の仕事というものが嫌いです。
パパっとやってしまうので、好きそうに思われるのですが、
時々「だいきらいー!!」と大きな声で叫んでみたい!と思っている。

でも嫌いだからといって、
汚れてまま、整理整頓されていないままの家に帰る方が
さらに嫌いだし、外食よりも家庭料理の方が好きだし、
家事は気持ちと身体を整える。という意味で
毎日することにしている。(当たり前ですが)

毎日宿題がある感じで、ほっておいたらどんどんたまって
さらに増えていく家事労働。
なので、夏休みの宿題と一緒で早くしてしまう。
そして日々の労働は、隙間の時間だけにしている。
わざわざ時間を作って例えば、「お風呂そうじするぞー!」
というのは滅多にしない。
トイレに入ったついで。
お風呂に入ったついで。
洗い物をしたついで。
料理のついで。で何かプラスのことをする。

ついでついででも毎日していると猛烈に汚れることはない…
と思っていたら、ガスコンロ上の換気扇前の網をふとみると、
油がたまっている!!!!
見てしまったら即スイッチが入って、猛烈にごしごしごしはじめます。

しかしながら!嫌いなものほど、(家事にしても経理にしても)
やり終えた感というのは、気持ちがいいもので、
それはそれは大きな山を乗り越えた感があって、
すっきり〜というすがすがしさに包まれます。

ひたすら誰にも誉められることもなく、
もしかして気づかれないようなところをひたすら家事をして

整えていく。

でもやっぱり…正直… 家事をしたくない!
(できれば高機能性ヒト型ロボットがしてほしい)
という思いと毎日闘っている気がします。

普通に「楽しくてたまらない、家事をしたくてたまらない!」
という気持ちはどうしたら沸いてくるのかしら。

« イベント用Tシャツを作る | トップページ | てるてる坊主を作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« イベント用Tシャツを作る | トップページ | てるてる坊主を作る »

  • 752
  • 751
  • 750
  • Photo
  • 748
  • 747
  • 746_2
  • 745
  • Photo
  • 743
  • 742
  • 741gin

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ