« 記憶を作る | トップページ | あそびを作る »

2017年10月28日 (土)

ご挨拶カードを作る

746_2



「年賀状を作る」というタイトルは何回書いただろ。

この「作る」というテーマでブログを書き出してから
何年経っているのかわからくなってきているが
8年か9年、いやもっと経っているのだろうか…。
そう考えたら、日記。というものがちっとも続かなかった私にしたら
奇跡だ。

「日記」を書きなさい。と単純に言われると
やりたくないのに、
自分で考えて決めたテーマであれば、ツボにはまって、
もうそれが日課となって書かない日の方が気持ち悪い感じがしてくる。
それこそ、一日一回はヨガでも体操でもしないと気持ち悪いのと
同じくらい。
身体がむずむずするんだ。

年賀状書きも、もうこのネット時代にもらって嬉しくないと思う。
でも、これも小学生からのくせで、
書かないと何か物足らない。
挨拶してこないからって、自分も挨拶しないで無視しているような
いやな感覚がある。
なので、「今年は出さないぞ!」とはなかなかならない。
ご迷惑を承知でまたお送りする予定です。

年賀状はがきではないので年賀状ではありませんね。
一軒一軒回って直接ご挨拶するのが一番心が伝わるかと思いますが、
それはできないので、カードを送ります。
今回もサボローゾとしてのご挨拶カードですね。

小さなスペースの中に今年最も伝えたいことを描く。
枠の中でのアイデア作りもなかなか面白いのですよ。
決められたことやマニュアルは嫌いだから 自分でとことん考える。
胃が痛くなろうと、頭が痛くなろうと。
それを越えた先はすがすがしい気持ちになるんだ。
自己満足でもいつも新しいことやものに向かうのは苦しくて楽しい。
マゾ&サボじゃなくて…
マゾ&サドの性質が一人の人に住み着いている感じかな。

苦楽や悲喜、反対のものはどちらも必要なのだ。

« 記憶を作る | トップページ | あそびを作る »

おみせのしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 記憶を作る | トップページ | あそびを作る »

  • 751
  • 750
  • Photo
  • 748
  • 747
  • 746_2
  • 745
  • Photo
  • 743
  • 742
  • 741gin
  • 740

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ