« リースを作る | トップページ | 突破口を作る »

2017年11月22日 (水)

布広告を作る

Photo

いつもは紙媒体での仕事がほとんど。
紙もいろんな素材があって、
パンフレットやDMなど作るときは
紙を選ぶのにすごい熱を込めてしまうくらい
好きな作業の一つ。

基本は手書きで描いた文字やイラストを
スキャンして、パソコンで編集作業。ということが多く、
修正などたくさんあると、もちろんこっちの方で制作する。
けれど、デザインの仕事を独立してするようになった頃から
時々参加していたグループ展では、刺繍の絵を描いていたりと、
紙とは違う、手作業であり、半立体的なものに憧れと意欲があり、
いつか刺繍で絵を描いて個展をしたいな。と思っていた。
もちろん時間がかかるのと、 修正が大変。ということで、
仕事としてはなかなか取りかかることが 出来ず、
時間をかけて作ることができるサボローゾの看板や、
自分の個展では作っていた。

1点しか出来ない。ということもあり、
売れてしまったものはもう手元にはない。
そして二度と同じものは作れない(し、作りたくない) 絵
でも同じ絵を描くのは苦痛だけど、
一つのものに真剣に 針とともに向かう感覚が快感!

さて、今回の広告も「布で」とは頼まれてませんが、
お話を聞いた時にふいに作りたくなったのです。
A1大くらいの大きなポスターを作るのもいいけれど、
布で私の感覚で再現してみたい。と思ったのです。

思いついたらそればかり考えてしまうくせがあって
クリームはあの布、文字はあれ。
チーズはいろんな黄色の模様を組みあわせようか。
ガラスコップは…
もう頭が熱くなってきます。
そして、布の上で直接組みあわせを考えていく。
このデザインが決まれば作業は早い!
途中で「やっぱりこっちの布に」ということもあるけれど、
一発勝負!と思うと、緊張感と針仕事での指の刺激で、
五感がフル回転します。

最近眠っていたものがまた目覚めた感じ。
また次の刺繍作品作りたくなってきたぞぉ〜!!

ということで布と刺繍糸をさらにたくさん
買いに走ってしまいました。

« リースを作る | トップページ | 突破口を作る »

イラストのしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« リースを作る | トップページ | 突破口を作る »

  • 751
  • 750
  • Photo
  • 748
  • 747
  • 746_2
  • 745
  • Photo
  • 743
  • 742
  • 741gin
  • 740

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ