« あそびを作る | トップページ | 布広告を作る »

2017年11月16日 (木)

リースを作る

748

クリスチャンでもないけれど、 クリスマスの飾りは気になります。
ハロウィンは全く暮らしに馴染んでないので楽しみにしてはいないけれど
クリスマスは華やかなキラキラした雰囲気がウキウキする。

さて、このリースというもの、いろいろ作ってみました。
新聞丸めて布貼って丸くしたり、 人形つなげてみたり、
食べ物だったら大皿に輪を描いてみたり。
そもそもこのリースの意味さえも分かりません。
でも「輪」を作る感じは好きなので、
意味も分からず なんとなく作っている丸い輪。
で、今年はこう、透明感のあるものを作りたくなって、
太めの透明ホースを買ってきて、
そこにいろいろ適当に入れようと。

こどもの落書きを切って…
折り紙をざくざに切って…
毛糸を入れて… 
おもちゃを入れて…
アルミホイルなど光る素材を入れて…

なんでもそうだけど、試さないとわからないので
取りあえず作りかかりました。
結局毛糸ときらきら素材を入れ込んで、 まぁまぁの仕上がり。
輪が大きいので、真ん中の空間がなんだか間延びしてる。
毛糸を結んで星形を作ってみました。
あー、なんかへんちくりんなものが出来上がりそうです。
雨に濡れても大丈夫なものを作りたかったので、
機能的にはこれでいいのかな。

もうすぐ12月。赤ばかりが気になる月です。
クリスマスはどうして赤なのかもそういえば知らなかったけど、
色としての赤は大好きです。
夫のように服で全身赤を着るのは少し(とっても)ためらうけれど、
絵や雑貨は赤を選んでしまう。

パワーのある色なんだろうね。

« あそびを作る | トップページ | 布広告を作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あそびを作る | トップページ | 布広告を作る »

  • 751
  • 750
  • Photo
  • 748
  • 747
  • 746_2
  • 745
  • Photo
  • 743
  • 742
  • 741gin
  • 740

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ